読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chaのアパルトマンから 

パリのアパルトマンでつつましく暮らすフリーランス女子の部屋から。どんな国でも働ける方法をべんきょう中

子育てママに大人気!育児がもっと楽しくラクになるアプリ厳選

 

 

子育てママなら、毎日めまぐるしい中「猫の手も借りたい・・・」と思いますよね。
家事や育児で毎日忙しいのを、ちょっとでもラクにしたい、と思うのは自然なことですよね。そして、こどもも自分も、楽しければもっといい。
そんなママに、スマホのアプリが強力な味方になってくれます。すでに子育てでアプリを利用している人は少なくないですが「どのアプリがいいの?」「もっといいアプリないかな?」と思っていませんか。今回は楽しく子育てしているママたちから聞いて厳選した、オススメ育児アプリをご紹介したいと思います。


写真はたくさん撮るけど、忙しくてアルバムにする暇がないなら「nohana(ノハナ)」

こちらは、家族のアルバムが無料で作れる、本格フォトブック作成サービスです。
毎月1冊、無料で手に入るというのが最大のポイント。
写真を20枚アップロードすると注文手続きが出来るようになり、しかも自動で編集してくれるのです!

写真だけでなくコメントも添えられる本格派で、コメントを添えて本格的なフォトブックにしてみたり、絵本風にしてみたりと使い方は自由自在。写真も家族みんなでアップロード出来るので、離れて暮らしている家族への贈り物にも最適ですよね。
アルバムを整理する手間も、プリントアウトする印刷代も省けるので、忙しけれど思い出はちゃんと残したい!というママには嬉しすぎるアプリです。


音楽の才能も芽生えるかも!楽しみながらおかたづけできる「こどもじゃず」

一児の母親でもあるアーティストROCOが歌う「こどもジャズ」。こちらが「おかたづけタイマー」や「おとであそぶ」機能がついたアプリになって登場です。
彼女が馴染み深い童謡やキッズソングをJAZZ風にアレンジして歌う音楽シリーズ『こどもじゃず』はCD累計20万枚を超える大ヒットなので、親子で楽しめる音楽であることはお墨付き。誰もが知っている童謡やキッズソングのJAZZアレンジなので、こどもはもちろん大人も踊り出しちゃいます。
また、ママに嬉しいのがこちらの機能「おかたづけたいまー」。音楽を聴きながらのおかたづけで子どもに時間の感覚が身につきます。タイマーが終了するまでにおかたづけやらないといけないドキドキ感やどの曲が流れるかも子供には楽しいはず。

 

賢い子に育てない、けど無理はさせたくない!「知育ジグソーパズル ひとりでできたよ!ミラクルぽんっ!」

数ピースしか無い幼児向けの簡単なジグソーパズルを使って、遊びながら教養を身につけることができます。
パズルの難易度設定が幅広いので、難易度を上げながら繰り返し挑戦することも。
幼児期は語彙が一気に増え始めるので、早いうちに国名やアルファベットなど教えてあげてくださいね。1人で遊ばせても、親子でプレイしても楽しく学べるアプリです。


ゲームのやりすぎ注意!「子供ネットタイマー」
オススメアプリたちを紹介してきましたが、スマホの見過ぎもきになるところですよね。「こら!ゲームのしすぎ!」と注意しても部屋に逃げられてしまったらお手上げです。子供のうちからゲームやネットに夢中になりすぎてほしくないなあ、と危惧している方におすすめなのが、ゲームや動画視聴、ネットの使用を制限できるアプリ『こどもネットタイマー』です。
こちらは、Wi-Fi接続時間を制限することで、ゲームやネットの誘惑からお子様を離れさせられます。
制限時間のタイマーは端末ごとに設定できるので、「ゲームは1日○時間」「ネットは1日○時間」という具合に個別に設定可能です。「勉強頑張ったら接続時間を伸ばしてあげる」というように飴とムチをバランスよく与えて、お子様のやる気を引き出してみてはいかがでしょうか。

ご紹介したオススメアプリを使って、もっと楽しい毎日を送れるママとお子さんが増えれば素敵ですよね。